【Twitter】人生を変えるかもしれないおすすめアカウント30選

どうも、毎日2時間はTwitterで情報収集してるあべべです。

みなさんはTwitter使ってますか?

え、最近インスタしか見てない?

インスタでみんなのキラキラストーリーみて消耗している場合じゃないですよ。笑

現代の情報社会、いかに有益な情報をとって、咀嚼し、自分の行動に繋げていけるかで人生が大きく変わります。

かくいう僕は、今から7年前の2010年からTwitterを使っています。

使い始めた当初は、リア友しかフォローしておらず、タイムラインには、「お腹すいた」「眠い」「暇」

という、生産性のない情報で溢れていました。笑

もちろん使い方は人それぞれですが、今回はTwitterを情報収集ツールとして最大限に生かし、あなたの人生を変えるかもしれないおすすめアカウントを紹介していきたいと思います。

 情報通への入り口

まずは幅広いジャンルのツイートをしているアカウントから紹介します。

田端信太郎 

田端さんは、LINEの上級執行役員を担当されている方です。

企業の執行役員と聞くと、かたいツイートしかできないと思いがちですが、日本のビジネスマンでもっとも自由にTwitterを活用されている方です。

プロフィールにも戦略論から下ネタまでと書いてある通り、幅広い情報をツイートしており、あなたのタイムラインをきっと豊かにしてくれるでしょう。

また、田端さんが執筆されているMEDIA MEKAERSは、社会が動く影響力の正体に迫る良書です。

はてなブックマーク

僕の人生が変わった1つの転機は、はてなブックマークを知ったことだと思います。

ソーシャルブックマークサービスの1つで、今話題になっているインターネットの記事が配信されています。

ネット上のバズと呼ばれるものの起点となっているのがこのサービスです。

はてなブックマークのTwitterさえ見ておけば、ネット上で何が話題になっているか手に取るようにわかります。

ビジネス界隈

次は、ビジネス系のアカウントをみていきましょう。

会社で働いていると、自社の業界の出来事はわかっても、他業界のことには疎くなりがちです。

こちらにまとめたアカウントの方々は、幅広くビジネスについて造詣が深く、

それぞれ専門分野を持ち合わせており、フォローするだけで頭がよくなった気がします。

実際には、気がするだけなのですが、ぜひフォローして勉強しましょう。

  Kazuki Fujisawa 

Fujisawaさんは、元外資系金融会社のトレーダーであり、現在は、金融日記というブログの運営と、恋愛工学と呼ばれる恋愛についてのメールマガジンを執筆されています。

メールマガジンでは、専門の金融分野のニュースの解説はもちろん、グルメ情報や、独自の恋愛理論を提唱されており、購読者数は堀江さんの次に多い国内2位だそうです。

ぼくは愛を証明しようと思う。という恋愛小説も出版されており、多くの男性に支持されています。

 

堀江貴文

言わずと知れたホリエモンです。

Twitterだけでなく、 NewsPicksでも精力的にコメントしており、あらゆるビジネスに精通しています。

最近出版された「多動力」は、肩書きにとらわれず、いくつもの仕事を同時にこなすことの大切さを提唱されており、幅広いビジネスマンに読まれています。

佐藤航陽

佐藤さんは、先日Timebankでも話題になった、メタップスのCEOです。

未来に先回りする思考法という本も執筆されており、今日本でもっとも注目すべき若手社長の一人です。

timebank.jp

ボヘ&ハラカラ

ボヘ&ハラカラさんは、投資、経営の仕事に携わっている方です。
卓越した分析力で、ニュースを独自に考察されています。

広瀬隆雄

広瀬さんは業界では知らない人はいないMarket Hackという金融ブログを運営されています。
最近話題のVALUについても記事を執筆しており、VALUでは現在時価総額1位です。

markethack.net

Hiroyuki Nisimura

西村さんは、2chの創設者です。

最近は、「無敵の思考」という本を執筆されており、効率よく幸せに生きるための「コスパいい考え方」を伝えています。

 次郎丸(´・_・`)哲戸

哲戸さんは、ビジネスからキラキラ界隈まで、幅広いネタにつっこんでいくスタイルで人気を博しています。

藤野英人

藤野さんは、ひふみ投信で有名な、レオスキャピタルワークスのCEOです。

ファンドマネージャーとして、圧倒的な成果を出されている藤野さんの経済に対する洞察は、目が離せません。

『 投資家が「お金」よりも大切にしていること』は、投資家のみならず一般の人も読むべき良書です。

 松山太河

松山さんは、East Venturesというベンチャーキャピタルの代表です。

最新のビジネストレンドや、マクロ経済についてよくツイートされており、ベンチャー界隈の人だけでなく、ビジネスマン必見です。

名言についてまとめた『最高の報酬 お金よりも大切なもの 働く人の名言集』という本も出版されています。

けんすう

けんすうさんは、 19歳の時に学生コミュニティ「ミルクカフェ」を作り、22歳くらいで「したらばJBBS」をやる会社の社長になり、ライブドアに事業譲渡。その後、リクルート社で3年ほど新規事業を担当し、2009年からnanapiというハウツーサイトをリリース。2014年にKDDIにM&Aされた方です。

長年インターネットでビジネスをしてきた経験から、日本のインターネット史を東京という年の文化から読み解いたnoteの連載は、これからインターネットでビジネスをしていく方必読です。

note.mu

為末大

為末さんは、男子元陸上競技選手で、400mハードル日本記録保持者です。

現在はスポーツコメンテーター・タレント・指導者などで活動中で、株式会社R.project取締役も勤められています。

著書の『諦める力』は、短距離走で勝てなくも、ハードルなら勝てると競技転向し、オリンピック銅メダルをとった為末さんだからこその説得力があります。

 西村創一朗

西村さんは、株式会社HARES CEOでHRコンサルタント/複業研究家として活動されている方です。

大学在籍時、当時19歳の頃に長男が誕生し、学生パパとなり、その後、NPO法人ファザーリングジャパンに参画し、現在は最年少理事を務められています。

大学卒業後、リクルートキャリアに入社し、本業の傍ら「二兎を追って二兎を得れる世の中をつくる」をビジョンに掲げ、2015年に株式会社HARESを創業をされました。

また、現在は、渋谷のブックカフェ「BOOK LAB TOKYO」のCEOに就任され、黒字転換に向け、クラウドファンディングで、会員を募集されています。

camp-fire.jp

ネタ界隈

次はタイムラインに笑いや気づきを提供してくれるアカウントの紹介です。

ARuFa

ARuFaさん、ARuFaの日記というブログを書いており、Twitterをしている人なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ARuFaさんのGIF芸は間違いなく日本一ですね。

最近、今までのブログでバズったネタを集めた本も出版されています。

ヨッピー

ヨッピーさんは、現在最も売れているライターの一人で、体をはった記事から、PCデポ問題についての記事など、あらゆるジャンルで非常に濃い記事を執筆されています。

ライターを極める人はぜひヨッピーさんの記事を徹底的に読みましょう。

燃え殻

燃え殻さんは、日常を切り取ったクスッと笑えるツイートが人気で、フォロワーは10万人を超えています。

ネットの連載で火がついた、『ボクたちはみんな大人になれなかった』はついには小説化され、名だたる業界人が絶賛しています。

ヒデヨシ

ヒデヨシさんは俺の遺言を聴いてほしいというブログを運営されており、もともとナンパ師だったことから、恋愛や、おもしろツイートなどが特徴的です。

料理アカウントを自称されていましたが、料理の投稿はほぼみられません。

Testosterone

Testosteroneさんは、筋トレを布教しているマッチョ社長です。

いったい正体は誰なんでしょう。

とにかく筋トレしようと思わせるツイートをしてくれるので、筋トレしようと思いつつもサボりがちな人におすすめです。

ultraviolet

ultravioletさんは、社会に対する考察が鋭く、いつも何かしら気づきを与えてくれるようなツイートしています。

ネコ好きで、たまにツイートするネコ画像も癒されます。

pha

phaさんは京大卒のニートで、現在はシェアハウスに住みながら、本の執筆やプログラミング開発を行なっている方です。

日本で最も有名なニートですが、phaさんがニートであるかどうかはネットで賛否両論です。

『ニートの歩き方』など、ニートでありながらも楽しく暮らす本を出版されており、社会で消耗している人におすすめです。

ブロガー界隈

次は、ブログを運営されており、積極的に情報発信されているアカウントの紹介です。

イケダハヤト

イケダハヤトさんはプロブロガーとして、いち早く地位を確立した、日本のトップブロガーです。

東京から、高知へ移住し、高知の田舎から、まだ東京で消耗してるの?というブログを毎日更新されています。

現在の働き方に疑問をいだいている人は一度ブログを読むことをおすすめします。

最近はVALUや、仮想通貨投資を活発にされているようです。

タクスズキ

タクスズキさんは、ブログ「らふらく」運営されています。

副業でブログを書いてたら本業の収入を上回り退社し、独立後は売上100万円突破されているそう。

Twitterでは、ニュースを短くまとめて配信したり、ブログノウハウについてツイートされています。

最近は『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』という本も出版され、ブロガー注目です。

山口拓也

山口さんは、千葉の田舎の金谷にて、コミュニティスペース「まるも」の運営を中心に活動しています。

まるもでは、「田舎フリーランス養成講座」という講座を開催しており、1ヶ月間まるものある千葉に滞在し、独立するためのスキルを学ぶことができます。

有名若手ブロガーの八木さんや、あんちゃさんも講師として参加されていました。

http://inaka-freelance.jp/

WEBメディアの運営や受託も行なっており、将来フリーランスを目指す人は必見です。

僕自身も現在参加しており、講座が気になる人は直接紹介するのでぜひ連絡してください。

fromdusktildawn

分裂勘違い君劇場というブログを10年以上前から更新されており、初期のはてなにおいて最もバズった方です。

記事を書けばホットエントリーにのるような常連で、今の若いブロガーに一番知ってほしいブログです。

fromdusktildawn.hatenablog.com

特にこの記事は短いながらも仕事の本質を突く記事で、2000ブクマ以上ついています。

d.hatena.ne.jp

グルメ界隈

次はグルメ情報を積極的にツイートしているアカウントを紹介します。

Kiyoto

Kiyotoさんは、TOKYO遊び方サロンという、大人目線の東京の遊びスポットや、デートに最適のレストランなど紹介するサロンを運営されています。

僕もこのサロンに入会しているのですが、ここまで最新のレストラン事情に詳しくなれるサロンはこのサロンしかないのではないでしょうか。

Twitterは#きよログでおすすめのグルメ情報を紹介されています。

レストラン選びに困っている方必見です。

synapse.am

あまん

あまんさんは、人生訓や、グルメの造詣が深く、#あまログでおすすめのグルメ情報を紹介されています。

 その他おすすめのアカウント

はあちゅう

はあちゅうさんは、学生時代に営業をかけてスポンサーを獲得し、無料で世界一周し、電通、トレンダーズを経て独立し、現在は作家をされている方です。

日常にすぐ活用できるような人生のTIPSをツイートすることが多く、感性が磨かれます。

 

 北野唯我(KEN)

KENさんは、ワンキャリアという就活サイトの編集長をされている方です。

ワンキャリアでは、従来の就活サイトになかった、本気度100%のライター陣が執筆するコラムが非常に秀逸で、就活のみならず、就活を通して自分の人生をどう設計するかまで考えられるサイトです。

就活生は、ワンキャリアをくまなく読んでおけば、まず他の就活生に出遅れることはないです。

 あべべ

最後に僕のTwitterです。

大学時代は、サークル立ち上げてみたり、ベンチャー企業で長期インターンしてみたり、休学して、ベトナムでインターンや、フィリピン留学、東南アジアバックパッカーをしたりしていました。

就活も終わり、現在は、後輩の就活支援や、休学・留学の相談にのっています。

インターネットが大好きで、毎日話題になりそうなニュースをツイートしているので、ぜひフォローしてください。

 まとめ

以上、僕がTwitter上で愛してやまない人たちを紹介しました。

みなさんは、どんな人たちをフォローしていますか?

ぜひ、はてなブックマークか、Twitterでおすすめのアカウントを教えてください!

そんじゃーね。(ちきりんさんにはブロックされており紹介できなかった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です