あべべの雑記

人生を味わい尽くすブログ

就活生なら絶対に知っておきたいおすすめ就活サービス20選

f:id:abebe777:20170824235016j:plain

どうも、就活はスムーズに終えたものの、留年の恐怖と戦ってるあべべ(@abebe1128x)です。

 

就活をしてみるとわかるのですが、現在様々な就活サイトが乱立しており、どれを使ったらいいの?

どういう風に就活を進めていけばいいの?

といった質問をよくいただきます。

 

これから就活を迎える後輩に、ぜひスムーズに就活を行なってほしいので、

今回は僕が絶対に知っておきたい就活サービスを紹介したいと思います。

 

 

 

 

企業探し

定番のリクナビ、マイナビ以外にも、用途に応じて特化したサイトが多数あります。

 

ワンキャリア 

www.onecareer.jp

ワンランク上のキャリアを目指す、就職活動サイトを掲げているワンキャリアは、大手企業の情報に強いです。

また、独自の業界分析のコラムが充実しており、一度就活を始める前に目を通しておくと、全体像をつかめます。

 

外資就活ドットコム

gaishishukatsu.com

外資就活ドットコムは、外資系企業だけではなく、日系トップ企業までカバーしており、トップ企業を目指すのであれば絶対に登録しておいてほしいサイトです。

こちらもコラムが非常に充実しており、フェルミ推定対策や、就活生におすすめの本の情報など、幅広い情報が得られます。

 

Wantedly

www.wantedly.com

 

Wantedlyは、ベンチャー企業の情報がかなり網羅されており、新卒、長期インターンまで幅広い募集を見つけられます。

なかには、めったに募集していない企業が、インターンを募集していることもあり、就活が始まる前にインターンで実力をつけたい大学生は必見です。

 

ユニスタイル

unistyleinc.com

内定者・選考通過者の自己PRや志望動機が書かれたエントリーシートを14841枚掲載、OB訪問の仕方から選考突破方法まで多様な記事で就職活動をサポートします。

ESを参考にするならこのサイトが参考になります。

 

相談

 マイナビ新卒紹介

f:id:abebe777:20170831165448j:plain

マイナビ新卒紹介(2018年卒向け)

マイナビのプロのキャリアアドバイザーが個別に面談(キャリアカウンセリング)を行い、本人の志向や適性に合った求人を紹介してくれます。

また、履歴書やエントリーシートなど書類作成のポイントや面接に関するアドバイスも行ってくれます。

本番の面接ではほとんどがフィードバックはありません。 

こういった信頼できるエージェントに、客観的なアドバイスをもらいましょう。

 

キャリセン 

f:id:abebe777:20170825155857j:plain

キャリセン

キャリセンは、内定者から受け継がれたESがみれます。

また、業界別や、学歴別のリアルな内定獲得記も見られます。

そして一番のメリットは、エージェントにマンツーマン就活相談ができる点です。

就活がうまくいかない人は、一人で悩みつづけるという特徴があげられます。

キャリセンでの面談を通して、自分を客観視し、自己分析や業界分析を手伝ってもらいましょう。

 

ココリク

f:id:abebe777:20170825155947j:plain

新卒就活エージェント比較サイト【ココリク】

cocoriku(ココリク)は、各社の就活アドバイザー横断比較サイトです。

就職エージェントを利用しようと思っても、どのエージェントに相談したらいいか悩むこともあると思います。

このサイトでは、自身の就活の志向性にマッチしたアドバイザーを選んで相談してみましょう。


OB訪問

ニクリーチ

f:id:abebe777:20170825160035j:plain

 ニクリーチ

企業の人事に焼肉をご馳走して貰いながら、 普段の就活では聞けない内容をざっくばらんに 話すことができる新しい就活サービス 「ニクリーチ」

 

就活生は何かとお金がかかりますが、ニクリーチでは、プロフィールを充実することで、人事からスカウトが届き、なんとタダで、お肉をご馳走してもらえます。 

 

当然人事に気に入ってもらえると、特別先行に案内されるので、お肉を食べることに気をとらわれず、しっかり自分をアピールしましょう。

ビズリーチキャンパス 

br-campus.jp

ビズリーチ・キャンパスは、大学生と活躍しているOB/OGがつながる、OB/OG訪問の新しい形のマッチングサービスです。 

大学のキャリアセンターでOB/OGがみつからなくても、ビズリーチキャンパスに登録してる先輩にぜひコンタクトしてみましょう。

 

 

エンカレッジ

f:id:abebe777:20170825155715j:plain

http://en-courage.net/ 

en-courage(エンカレッジ)は、就活生が自分の可能性を広げる納得度の高い就職先を見つける土台を、全国に作るために存在しています。
エンカレが内定者・就活生・企業の間で出会いのハブとなり、全国で就活における情報と体験の非対称性を解消します。そして、各人がよりよい人生を選び取れる世界を目指しています。

僕自身もエンカレッジ青学支部のメンターをしており、後輩の就活支援を行なっています。

 

 

Matcher マッチャー

matcher.jp

Matcherは、国内最大級のOB訪問支援サービスです。大学の先輩以外でも、気になる企業の気になる人に気軽にOB訪問をすることができます。

 

「就活相談にのるので、◯◯してくれませんか?」という合言葉のもと、
「就活相談をしたい学生」と「お願い事をしたい社会人」を
大学・学年関係なくワンクリックで繋ぐ、OB訪問マッチングサービスです。

 

自分の大学に先輩がいなくても、マッチャーならあらゆる業界の先輩が登録しているので、おすすめです。 

 

 

特化型

マスナビ

f:id:abebe777:20170825155159j:plain

宣伝会議グループが運営する、就活応援サービス「マスナビ」  

・広告・Web・マスコミ業界専門特化だからこそ、マスナビだけの採用情報・企業情報が満載!
・年間300回以上の就職セミナー開催!
 業界有名人や業界内定者をお招きして、ネットにはない「生の声」を届けます。

マスナビの一番の強みは、業界の著名人を呼んだセミナーに参加できます。

 

普段はなかなか会えない、電博の有名クリエイターに会えるのは、マスナビならではです。

 

サポーターズ

supporterz.jp

カッコイイオトナとの「出会い」をプロデュースすることでキャリアを考えるきっかけを生み、いつか日本中にカッコイイオトナを増やす。そんな学生支援向けキャリア支援サービスです。

サポーターズの一番の強みは、交通費がもらえるという点です。

どのイベントに参加しても1000円の交通費が支給され、スカウトがあると、5000円の交通費が支給されることもあります。

Goodfind

www.goodfind.jp

Goodfindは、未来のビジネスリーダーとなるハイポテンシャルな大学生/大学院生に、スキルアップ・成長機会や、就職活動・キャリア構築に関する情報提供をおこなうビジネススクールです。

Goodfindでは、ロジカルシンキングやグループディスカッションなどのセミナーが開催され、自分の就活力を底上げすることができ、おすすめです。

 

逆求人

DEiBA 

f:id:abebe777:20170825154924j:plain

https://deiba.jp/s

DEiBA は、20回のグループディスカッションを通して企業からスカウトを受ける採用イベント「出会いの場」や、選考突破スキルを高めるための「DEiBA式就活対策講座」などを開催しており、学生の方は全て無料でご利用いただけます。

特に、1日でグループディスカッションを20回行うイベントは、就活序盤に参加しておくと場慣れすることができて、そのあとのグループディスカッションが楽になります。

 

新卒アドベンチャー

shinsotsu.adventurez.jp

新アド(新卒アドベンチャーズ)2は、広告代理店、PR会社、インターネット企業、優良ベンチャー企業など100社以上が集結する、業界最大規模の就活・就職支援サービスです。

逆求人型のプレゼンイベントや、企業と大学生の交流会イベントを多数開催しており、就活友達を作ることもできて、おすすめです。

 

offerbox

offerbox.jp

逆求人という新しい方法を取り入れたOfferBoxは、新しいカタチの就活サービスです。本サイトで動画や画像を使って自己PRすることで、企業があなたをみつけて「オファー」をしてくれます。

普段の面接ではアピールできない人も、動画や、画像を使ってアピールし、多くの企業からスカウト獲得を狙えます。

 

逆求人フェスティバル

www.studenthunting.com

 

逆求人フェスティバルは、1対1でスタッフと面談し、自分の強みを分析し、オリジナルのプレゼンテーションをつくります。
企業の人にプレゼンし、評価がよければ、通常選考をショートカットして、スカウトされます。
またイベントの後は、面接した経営者・担当者から、あなたのPR内容についてのフィードバックが届くので、本命企業を受ける前に逆求人イベントで面接なれしておくといいでしょう。

 

口コミ

 転職会議

syukatsu-kaigi.jp

転職会議は、転職のみならず、新卒採用や、インターンの評判が口コミでわかります。

自分が目指す企業が、どのように評価されているか、OB訪問では聞きづらい年収事例なども調べることができます。 

 

Vokers

f:id:abebe777:20170825155759j:plain

https://www.vorkers.com/

Vorkersでは、「社員・元社員」から独自に収集した「年収・待遇」や「職場環境」の評価・レビューを共有。「組織体制」、「給与制度」、「退社理由」など、10カテゴリのレビューと8つの数値評価で、就職・転職前に気になる企業のクチコミをリサーチができます。

 

就活に役立つ本

 

まとめ

就活は団体戦です。

一人で悩まず、信頼できる人に相談して、一度きりの就活を楽しみましょう!