あべべの雑記

人生を味わい尽くすブログ

【就活生必見】無料で肉が食べられる「ニクリーチ」がおすすめすぎる件

f:id:abebe777:20170825160035j:plain

どうも、就活中は毎日のように社会人にランチをご馳走していただいていたあべべ(@abebe1128x)です。

 

19卒のみなさん、就活は順調ですか?

 

サマーインターンに参加した人、長期インターンをしている人、

インターンなんてしないしないで、自分のやりたいことを貫いている人、様々な人がいると思います。

 

今日は、就活生なら絶対登録しておいてほしい「ニクリーチ」を紹介したいと思います。

 

 

 

ニクリーチってなに?

株式会社ビズリーチが運営する就活サービスです。

ビズリーチは、楽天球団の創設に関わった、元モルガン・スタンレーの南総一郎社長が率いる人材会社です。 

 

『ニクリーチ』 は、企業の人事に焼肉をご馳走して貰いながら、 普段の就活では聞けない内容をざっくばらんに 話すことができる新しい就活サービス です。

 

f:id:abebe777:20170828084936j:plain

 

使い方は3ステップ

f:id:abebe777:20170828085013j:plain

まずは、プロフィールを記入します。

フリーコーナーがあるので、そこに自分の経験してきこと、考えられていれば、将来どのようなことをしたいか記入します。

 

企業の担当者は、学生のプロフィールを閲覧し、気になった学生にスカウトを出していきます。

 

気に入った企業から、スカウトが来たら、日程調整をし、話を聞きにいきましょう!

 

ニクリーチを利用すると、こんなことができる

自分に興味を持ってくれている企業がわかります

企業側からスカウトが来るので、どのような企業が自分に興味を持ってくれるかがわかります。

もし、自分が狙っている企業から、スカウトが来ない場合は自分から、

社会人とは?仕事とは?キャリアとは?を 人事に直接聞くことができます

OB訪問をまだ本格的に初めていなくても、『ニクリーチ』 なら気さくにランチを食べながら社会人と話すことができます。

普段は聞きづらい話でも、フランクに話を聞くことができます。

 

知らなかった業界からの思わぬスカウトを きっかけに、視野が広がります

自分からはアプローチしなかったであろう企業からもアプローチされることがあります。

就活序盤は、あえて自分がまったく興味がない業界もみておくとことで、自分の視野が圧倒的に広がります。

スカウトをもらえれば、 おニクを無料で食べられる!

なんといってもこれです。

就活生は、スーツを買ったり、交通費がとにかくかかったり、お金を使う機会が多くあります。

なかなかアルバイトにも入れず金欠になりがちですが、スカウトされればランチ代がうきます。

僕は就活中、ニクリーチや、OB訪問を積極的に行い、かなりご飯代がうきました。笑

 

ご飯が出ないスカウトもありますが、そのさいもぜひ積極的に会いにいきましょう。

プロフィールが素晴らしければ、 おニクよりも最高峰のスカウト、 寿司スカウトを獲得できる可能性もあります

僕は獲得することができませんでしたが、飛び抜けた実力がある人は寿司スカウトもあります。

就活前に圧倒的実績を残し、寿司スカウトもぜひ狙ってみてください。

 

就職活動は 「どれだけはやく尊敬できる社会人に会えるか?」

 

就活と聞くと、正直だるい、やりたくない、とネガティブに考える人も多いと思います。

しかし、僕は、就活は人生に一度だけの、ボーナスタイムだと思うんです。

 

なぜなら、就活を通して、普段なら、絶対に会うことのできない、社会人、会社に訪問することができるからです。

 

社会人になったら、こんなことはもうできません。

 

ニクリーチや、OB訪問を活用し、 いろんな社会人と話すことで、自分の大事にしている価値観や好きな働き方がわかってくるものです。

 

 

スカウトを獲得して、人事にお肉をご馳走してもらおう!

スカウトをもらうためにはどうしたらいい?

 

スカウトを獲得するためには、とにかくプロフィールを充実させることです。

 

プロフィールには、大学生になるまでの簡単な経歴と、大学生になってからやってきたことを詳しく書きましょう。

 

特に、アルバイトや、サークル、インターンなど、題材はなんでも大丈夫です。

なぜ、その題材に取り組んできたのか?

どのように取り組んできたのか?

何を得られたのか?

 

このwhyとhowとwhatを深堀りしていくと、興味を持ってもらいやすいです。 

  

こんな学生におすすめ

・就活を成功させたい

・自分の実力を試したい

・ まわりにOB訪問できる人が少ない

・気がるに社会人と話せる場がほしい

・ご飯代をうかしたい

 

 上記に当てはまる人はぜひ 『ニクリーチ』 に登録してみましょう!